スマホからの更新

皆さん、バスは利用していますか?

大分を含む地方都市は車社会のため、公共交通機関は決して便利とは言えません。

車社会のため、バスが予定時刻よりも遅れてくることも多々あります。

本数も少ないので、バスの到着状況を正確に抑えておきたいところです。

大分市内在中の方は「バスロケおおいた」のサイトを使うと便利です。

「バスロケおおいた」は運行状況の確認をすることができる為、無駄な待ちぼうけをくらうことがありません。


大分からの他県への移動は?

今日も北九州市と福岡市に行ったのですが、全て高速バスを利用しました。

今日だけでバスに6時間近く乗っていたことになります。

高速バスの利点として、JRと比べて価格が安いことと充電できる環境にあるバスもあるということです。

また天神で降りる際は乗り継ぎをする必要がないのも大きな利点です。

そんな高速バスですが、1月15日から便数が4便減ります。

また期間限定で高速日田のバス停に停まるようになります。

日田を利用する方には便利になりますね。

ただし、私のように大分福岡間で使っている人にとっては悲しいニュースです。

最近気づいたのですが、いつの間にか大分広島間の高速バスもなくなってしまってました。

確かに夏休み冬休みシーズンを除けば、私が今までバスに乗ってきた中で混雑することはありませんでした。

先日ニュースでJRも減便や駅の無人化が春のダイヤ改正で行われるようです。

「路線バスの旅」を見ていてもわかりますが、地方のバス路線が段々と便が減ったり廃線になったりしていってますよね。

ますます地方が住みにくくなっていきますね。。。

「経営」を考えると路線の維持はやはり難しいのでしょうね。

地方活性のためにも公共交通機関はある程度存続すべきではないのかなと私は思います。


交通費を抑えるためには?

さて、私は他県に行く時は極力「金券ショップ」を利用しています。

金券ショップでは、定価と比べても、500円から1000円近く安く購入することが出来ます。

JRや高速バスだけでなく、葉書や株主優待券、金券なども売られていて大変便利です。

大分市内では大分駅近くでは歩いて5分くらいの場所に金券ショップがあります。

大分市内には他にも金券ショップはありますので、皆さんが住んでいる地域に近いところを利用するのが良いのではないでしょうか?