今日は一段と冷えますね。。。

そんな寒い日には体を温める鍋がお薦めです。

しかし、一人暮らしで鍋を作るのも1人分を用意するとなると大変です。

そこで、便利なのが「鍋キューブ」です。


鍋キューブとは
「鍋キューブ」は、キューブ1個で1人前なので、一人鍋から大人数の鍋まで入れる個数によって味の濃さや作る量をお好みに調整することができるキューブ状の鍋つゆの素です
鍋キューブR 鶏だし・うま塩|商品情報|味の素株式会社

キューブ1個で1人前というのが一人暮らしの強い味方ですね!

鍋キューブ」を使ったレシピを探していると、Twitterで絶賛レシピが公開されていました。

このレシピを参考しながら、家にある材料をもとにアレンジしてみました。



【材料】

  1. 木綿豆腐・・・1丁
  2. しめじ・・・1/2個
  3. 水餃子・・・3〜4個 ※今回は冷凍を使いましたが、チルドでも大丈夫かも
  4. 鍋キューブ・・・1個 ※今回は「まろやか豆乳鍋」を使用
  5. 水・・・100ml ※水を入れなくても豆腐から水が染み出てくるのですが、鍋キューブの味を豆腐にしみこませたいので、水を少し足しています。

【作り方】

今回、容器はマイヤーの「電子レンジ圧力鍋」を使用しています。

マイヤーの「電子レンジ圧力鍋」は本当に便利で、カレーや煮物を作るのに電子レンジでできてしまうので、その間ほかの作業ができ、時短調理器具の一つです。

そのマイヤーの「電子レンジ圧力鍋」にすべての材料を入れるだけ!

豆腐は一口サイズにカットした方がしみこみやすくてよいかもしれません。

後は電子レンジで10分圧力かけるのみ。

10分経った後は、マイヤーの「電子レンジ圧力鍋」の圧力弁が下がるのを待って完成です。

圧力弁が下がるまでの間に豆腐や水餃子に「鍋キューブ」の味がしみこみます。



食べてみた感想

鍋ということでかなり体が温まります。

豆腐や水餃子に味がとてもしみこんでておいしいです。

私はしみこみが少し足りないかなというときはポン酢を足していますが、それもまた美味です!


最後に

寒い日々が続くと、少ない手数で簡単に作れる料理が重宝します。

私も今回作ってみてこんなに簡単に美味しくできるなんて思いませんでした。

良かったら、作ってみてくださいね♪


ブログランキングサイトに登録しています。

良かったら、クリックをお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


社会・経済ランキング


節約・貯蓄ランキング