ブックカフェが好きなくましょーです!

本を読みながら、カフェでゆったりと過ごせるという空間が好きです。

先日広島に行った際に、ブックカフェがどのくらいあるのか?調べてみました!


広島市内で今回確認できたのは3店舗

今回の旅の中で探訪できたのは以下の3店舗です。

  • カフェ エスプレッシーボ
  • エディオン蔦屋家電
  • Books&cafe J-Cafe
DSC_0277

まず、「カフェ エスプレッシーボ」です。

最寄路面電車の駅は「袋町」ですが、広島駅からであれば、「立町」や「八丁堀」からでも歩いて行けます。

広島の街中だけあって、周辺はにぎわっています。

お店はマンション内にあるため、外にある看板をよく見て歩かないと通り過ぎてしまいます。

マンションの通路を進んでいくと、お店を発見!

おしゃれな佇まいです。

中に入ろうとすると、気になる文字が。

DSC_0278

本日は食材切れの為、closeさせていただきます

なんと、遠路遥々訪ねてきたのに、ショックです。。。

コーヒーを飲みながらゆっくりとしたひと時を過ごしたかっただけに残念です。

訪れた時間は19時だったのですが、祝日だったので致し方ないです。

口コミだと、「普段出会わない本に出会える」と書いていたので、次回広島に訪れた時は行ってみたいと思います。


関連ランキング:カフェ | 袋町駅本通駅立町駅


DSC_0275

続いて「エディオン蔦屋家電」です。

福岡の六本松に「蔦屋書店」がオープンしましたが、広島は「蔦屋家電」です。

広島駅を降りてマツダスタジアム側にあります。

中に入ってみると、「蔦屋書店」の時と同様おしゃれです。

店内のいたるところに本が並べています。

「蔦屋書店」との違いは、家電のお店があったり、食料品のお店があったりしている点です。

1階は「コミュニケーションと美」、2階は「趣味とワークスタイル」、3階は「暮らしと子ども」というように、フロアごとにもテーマが分かれています。

2階にはスターバックスがあり、本とコーヒーを楽しむことができる空間が用意されています。

ますます広島や福岡へのあこがれが強くなりますよね♪


関連ランキング:カフェ | 猿猴橋町駅広島駅広島駅


DSC_0288

最後は「Books&cafe J-Cafe」です。

ブックカフェに入れてよいのか迷いましたが、店名に「ブックカフェ」とついていたので紹介します。

宿泊していたホテルが朝食がなかったため、駅構内でモーニングを食べれるお店を探していたところ見つけました。

本を読みながらゆっくり過ごせるのかなと思ったのですが、隣に老舗の書店「廣文館」があり、カフェと本屋という感じでした。

DSC_0289

モーニングは広島産じゃこトーストを注文しました。

DSC_0292

カリカリとじゃことチーズの相性はばっちりです。

値段は691円とモーニングにしてはやや割高かなとも思えますが、広島駅構内で広島駅の眺めを見ながら過ごせるのであれば妥当かもしれません。


関連ランキング:カフェ | 広島駅広島駅猿猴橋町駅


最後に

広島でゆったりと本を読みながら過ごしたいときに参考にしてもらえたらなと思います。


ブログランキングに参加しています。

良かったらクリックをお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


社会・経済ランキング


節約・貯蓄ランキング