ミニマリストに憧れて、兼用できるものはまとめ、不要なものを処分するようにしています。

よく「ミニマリスト」って何?と質問されることは多いのですが、

ミニマリストとは「必要最低限の物で生きる人」のことです。


ミニマリストの書籍やブログを読んでみると

「物を減らす」という考え方と「自分で行わずに機械や外のサービスを利用することで物を持たない」という考え方があります。

私は前者の考え方なので、日頃使わないものや兼用できるものに関しては処分しています。

では、後者の考え方は「大分」という地と所得で実践できるものか考えてみました。


風呂はジムで利用する

この考え方もミニマリストの書籍やブログの中でもよく見かけます。

ガス代を浮かせ、風呂掃除をしなくて済み、風呂の清掃用品も持たなくて済みます。

またジムに通うことで体を動かすことも可能です。


大分県内のジムの数は?

都道府県別統計とランキングで見る県民性」のサイトのスポーツクラブ数によると、

大分県のジムの数は全国10位で49件もあるそうです。

大分県では「風呂はジムで利用する」の生活はできそうです。

ここでポイントなのが、住む場所の近くにジムがあるかは別問題です。

大分は地方都市なので車通勤の方が多く、仕事終わりにジムに寄ることも出来そうですね♪

大分県内のジムの料金は大体7000〜8000円です。

大分県の平均所得は年収300万で、手取は20万ということを考えると、

節約意識をしていけば、「風呂はジムで利用する」の生活はできそうです。


最後に

ガス代+清掃用品を考えたとして約3000〜4000円の範囲で収まると思うので、

自分で掃除する手間代として、追加ジム代として約3000〜4000円を払えるかどうかですね。

体を動かすこと前提で風呂はジムで利用するならありかも!?

ただし、車の維持費などもあるので、手取金額から毎月の出費を計算してから考えてみましょう!