30代を超え、昔のような食生活を送っていると、贅肉がたまってしまいます。

適度な運動を行い、食生活を正すように気を付けています。


昨日も書いた取組の一つで、「発酵食品を食べること」に今力を入れています。

今までは味噌汁はだし入り味噌汁を使うか、インスタントを利用していました。

食品添加物のことを考えるようになってからは、無添加(もしくはオーガニック)の味噌をチョイスするようにしています。


一つ問題が。。。

今までだし入り味噌汁を使ってたこともあり、味噌単体だけだと、かなり薄味になってしまいます。

そこで、だし汁を作る決意をしました。

だし汁の取り方として、「水出し法」と「煮出し法」の2通りあります。

「水出し法」は昆布や鰹節などのだしを水につけ、一晩冷蔵庫で保管しだしを取る方法で、

「煮出し法」は昆布や鰹節などのだしを煮ることでだしを取る方法です。


作ってみた

今回私は上記以外の方法でだしを取ろうと思います。

その方法は、電子力圧力鍋を使用する方法です。

材料はこちら↓

  • 水1リットル(5日分のだし汁)
  • 昆布
  • 鰹節

材料を電子レンジ圧力鍋(今回はマイヤーを使用)に入れます。

その後、電子レンジで圧力鍋を10分加熱します。

10分経ち、圧力弁が下がっていることを確認し、ふたを外します。

ざるとキッチンペーパーを使ってこしていきます。

これで完成です!

だし汁は200mlずつ小分けし、冷凍庫で保管します。


だしを取った後は?

出がらしの鰹節は醤油(大匙2杯)、みりん(大匙1杯)、砂糖(大匙1杯)と和え、フライパンでカリカリになるまで炒めると、おかかとして食べることができます。

出がらしの昆布も細長くカットした後、醤油(大匙2杯)、砂糖(大匙2杯)みりん(大匙2杯)と混ぜ、電子レンジ調理器を使い、2分ほど加熱することで、昆布の佃煮を作ることができます。


だし汁を使ったお味噌汁はとても良いおだしが出て美味しいです。

時短を図りながら、健康的な生活を送るよう改善していこうと思います。

改良点や分量などが定まってきたら、また載せますね♪